忍者ブログ

そこにいたことをここに

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日の上映前舞台挨拶の回に最初に行き、その後関連知識をある程度頭に入れた上で再度観に行きました。
二回目は特に心揺さぶられました。終盤のリタの「出会えて良かった」という言葉に、辛いことばかりで苦しいことばかりで、だけど笑顔でそう言えることに、その言葉に帰結する物語に、謎の共感も覚えながら胸を打たれてぼろぼろ泣いていました。
座った位置もあってか音の迫力も二回目のほうが凄まじくて、特に重低音が全身に響いて鳥肌が立ちそうでした。劇場の良さを存分に体感出来て楽しかったです。


舞台挨拶ではオーディションの話や、家で台本を読んだときは独特な言い回しゆえに引っ掛かった台詞も実際のアフレコのやり取りの中では自然にやれた話など聞けて、そういう役者トークって、意外と聞く機会が少ないので嬉しかったです。
それに思えば、そういうのって初夏から夏にかけて渇望していたものだったんですよね。あの頃は本当なら聞けていたであろう作品や役についての話も聞けなかった期間だったので。

富野さんが一人で世界と戦ってるような人だから、ゾルタンの台詞はとてもガンダムっぽい台詞回しに聞こえるのだろうというお話も興味深かったです。
“っぽさ”に明るくなくとも「ああこういう台詞のことなんだろうな」というのはなんとなく感じられましたが、なんとなくじゃなく分かるためにも歴代作品を網羅したいなと、以前からその思い自体はありましたが改めて強く思いました。



まさか宇宙世紀モノも役者さんきっかけで新作から見ることになるとは思ってもいませんでしたが、その事実の大きさはたぶん、今よりもずっと先の未来でのほうが感じられるものなんじゃないかなと思います。
単体としても、作品群としても絶対何十年経っても語られ続けているものなんですよね。なんだかそれまで生きるのが楽しみになってきました。
PR
日劇の最初の舞台挨拶の回に参加しました。
吹き替えのキャストをきっかけに興味を持ち、公開までの間も、雑誌やウェブに次々と掲載される関連インタビューにひたすら目を通していましたが、その時点でいろいろと胸を打たれていましたし、重要なタイトルであり現場だなと感じていたので、参加出来て幸せでした。
作品自体は、イーサンとベイリーは勿論のこと、ベイリーが転生を繰り返す中で出会う他の飼い主との関係もそれぞれ魅力的で、何度も何度も泣かされてしまいました。けれどそれが、(大塚さんの言葉ではありませんが)デトックスという表現がぴったりくるような涙だったのが、個人的なことですが印象に残っています。

吹き替えのことを抜きにしても、特に犬派というわけでもない私でも楽しめましたが、愛犬家の方にはもっと刺さるだろうなと感じたので、まだ上映している劇場もある今、もしこんな辺鄙なブログに迷い込んできた愛犬家の方がいらっしゃったら、強くおすすめしたいなと思いますし、吹き替えの方面に関しても、キャスティングがどの人物に関しても素晴らしくはまっていたと思うので、やっぱりおすすめしたいです。

18日の応援上映と23日朝の通常上映に行き、見納めしてきました。
23日はボロ泣きでした。結末についてもそうですが、防衛部を劇場で観られたということへの感慨が一気に押し寄せてきて、最後に出てくる右下の小さな映倫マークにも感極まるような有り様でした。他のお客さんも、何回も来ている人も多かったはずなのに、あちこちからすすり泣きが聞こえ、終わってもなかなか立ち上がる人がおらず、そのこともまた胸に来ました。
個人的に引っ掛かっていた、何故怪人の出現に駆けつけたときの有基が元気だったのかということに関しては、バトラヴァ活動はこれまで通りの、卒業も何も関係ない何も変わらない日常の行為だったからなのかな、と思いました。また円盤で吟味したいと思います。







応援次第でいくらでも続く、という点を殊更に強調してきたコンテンツだったので、(それは今回のパンフでも同じだったわけですが笑)こうやってちゃんと完結編と銘打ってくれるんだということ、綺麗に締めてくれるんだということを、OVAが完結編だと発表された当時、打ちのめされながらも嬉しく思いました。きちんと完結したくても出来ないまま、有耶無耶になってしまう作品もありますから。終わろうと思って終われる幸せというのもあるでしょう。
ただ最善の形ではなかったというのは、その後の雑誌での監督の言葉から痛いくらい伝わってきて、一クール分の構想もあったのならそれはなんとしても見たかったと、三期を実現させてあげたかったと、とても悔しく思いました。しかし、劇場上映が出来たのは、単発になってしまったからこそなのでしょうし、だとすればこの未来で良かった、他のどれでもないこの未来に来られて良かったとも、一ファンとして感じてしまいます。そのくらい、劇場を何度も訪れたこの期間は特別なものでした。OPで切なくもキュートなメロディーに乗せてじっくりと男子高校生たちの全裸が映される頭のおかしい作品(褒めてる)を劇場で繰り返し観られたことは、とても特別な体験でした。脱線しますがそれが決していやらしくないところが防衛部の魅力だなと感じています。
一期の円盤特典でキャスト陣が箱根の神社にお参りして、劇場版も含めた作品の様々な発展を祈願していたことを思い出しますが、その映像を見たときの私は、劇場版でこそなくとも、まさか本当に劇場上映されるなんて思ってもみなかったですし、それはきっと、映像の中の彼らも同じだったのではないでしょうか。



期待された未来を超えて、上映劇場が追加されて、上映期間の延長まで成し遂げて。奇跡のような展開を次々に実現していく姿は、最早なんだか冗談みたいで、時として涙するより笑ってしまいますが、しかしそれらは全て、奇跡でも冗談でもない、確かな現実の成果なのです。極端にファンの多いコンテンツとは到底言えないけれど、こんなにも熱量があって、そして公式はそれに応えてくれて、本当に幸せです。
物語は完結したのに全く終わりが見えませんが、最早どこまで行くのかさっぱり分かりませんが、信じた道なのでどこまででも共に走り続けていきたいです。
そして仮にこの完結編が、遠い未来では終わる終わる詐欺として語られるものだったとしても、それは十分に完結編足り得る、綺麗なものだったことも、忘れずにいたいと思います。

今までで一番楽しかったです。
EDでは涙がぼろぼろと零れて、大好きだなぁと思って、満たされた気持ちで劇場を後にしました。
特典が切り替わる土曜とはいえ、朝イチの上映に大勢の人が集まっていたのも幸せでした。

いろいろ考えながら観るつもりが、結局はゆったりと、「いつもの防衛部」を落ち着いて眺めていたのが結果的に良かったのかなという気がします。
思えばそういう姿勢は最初から求められていたものかもしれませんが、でもやっぱり、大好きな作品の完結編で、卒業のお話で、劇場上映なのです。夜中にテレビをつけたり昼間に録画を見るのと同じようになんて、最初のうちは出来ませんでした。
もしこの境地に辿り着くまで観ろということだったのだとしたら、まんまと嵌められたなという感じですが、さすがにそれはないかな……(笑)
ともあれ、何度も足を運んできて良かったなと今回も思いました。

次かその次が最後でしょうか……。円盤発売まで間がありそうですし、もう既にロスが心配です。

※ネタバレあり

 

 

新宿バルト9の応援上映に行ってきました。
薄々そんな気はしていましたが、実際に体験してみて改めて、「さてはこれ……マジで応援上映を意識して作ったな……!?」と思いました。
MAD以前に、なぜかキャラの名前が表示されるOPがもう既にそんな感じじゃないかと。いや違ったらすみません。

周りの声も相まって、ウォンさんとの別れのシーンではあれよあれよと泣かされてしまって、ああこのなんか勢いよく泣かされる感じ、防衛部だなぁ……と思いました。後味良く終われました。

 

初見のときは、私もご多分に漏れず「有基の心情描写が足りないのでは?」と思ったのですが、いろんな方の解釈を読んで、二回目でスッとそれに納得出来て、三回目の今回はもう、(応援上映という冷静でない状況だったことも大いにあるとは思いますが)そういう引っ掛かりは覚えませんでした。
でも落ち着いて考えると、怪人のもとに駆けつけたときに笑顔だったことには、まだ自分の中でこれだ!という解釈を与えられていないので、これから見つけられたらいいかなと思います。時間も前売り券もまだあることですし。

 

池袋の展示なども見て回れて、とても楽しい一日でした。
秋葉原のは以前見たので、これで無事にコンプリートです。きらきらの衣装も、写真のきらきらな笑顔も、愛おしくて素敵でした。

  
プロフィール
HN:
其山
性別:
女性
自己紹介:
防衛部から声優のオタクも兼業し始めたアニメオタク。ときどきイベントに参加します。
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 不完全な一致 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]