忍者ブログ

そこにいたことをここに

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 5回目・6回目

18日の応援上映と23日朝の通常上映に行き、見納めしてきました。
23日はボロ泣きでした。結末についてもそうですが、防衛部を劇場で観られたということへの感慨が一気に押し寄せてきて、最後に出てくる右下の小さな映倫マークにも感極まるような有り様でした。他のお客さんも、何回も来ている人も多かったはずなのに、あちこちからすすり泣きが聞こえ、終わってもなかなか立ち上がる人がおらず、そのこともまた胸に来ました。
個人的に引っ掛かっていた、何故怪人の出現に駆けつけたときの有基が元気だったのかということに関しては、バトラヴァ活動はこれまで通りの、卒業も何も関係ない何も変わらない日常の行為だったからなのかな、と思いました。また円盤で吟味したいと思います。







応援次第でいくらでも続く、という点を殊更に強調してきたコンテンツだったので、(それは今回のパンフでも同じだったわけですが笑)こうやってちゃんと完結編と銘打ってくれるんだということ、綺麗に締めてくれるんだということを、OVAが完結編だと発表された当時、打ちのめされながらも嬉しく思いました。きちんと完結したくても出来ないまま、有耶無耶になってしまう作品もありますから。終わろうと思って終われる幸せというのもあるでしょう。
ただ最善の形ではなかったというのは、その後の雑誌での監督の言葉から痛いくらい伝わってきて、一クール分の構想もあったのならそれはなんとしても見たかったと、三期を実現させてあげたかったと、とても悔しく思いました。しかし、劇場上映が出来たのは、単発になってしまったからこそなのでしょうし、だとすればこの未来で良かった、他のどれでもないこの未来に来られて良かったとも、一ファンとして感じてしまいます。そのくらい、劇場を何度も訪れたこの期間は特別なものでした。OPで切なくもキュートなメロディーに乗せてじっくりと男子高校生たちの全裸が映される頭のおかしい作品(褒めてる)を劇場で繰り返し観られたことは、とても特別な体験でした。脱線しますがそれが決していやらしくないところが防衛部の魅力だなと感じています。
一期の円盤特典でキャスト陣が箱根の神社にお参りして、劇場版も含めた作品の様々な発展を祈願していたことを思い出しますが、その映像を見たときの私は、劇場版でこそなくとも、まさか本当に劇場上映されるなんて思ってもみなかったですし、それはきっと、映像の中の彼らも同じだったのではないでしょうか。



期待された未来を超えて、上映劇場が追加されて、上映期間の延長まで成し遂げて。奇跡のような展開を次々に実現していく姿は、最早なんだか冗談みたいで、時として涙するより笑ってしまいますが、しかしそれらは全て、奇跡でも冗談でもない、確かな現実の成果なのです。極端にファンの多いコンテンツとは到底言えないけれど、こんなにも熱量があって、そして公式はそれに応えてくれて、本当に幸せです。
物語は完結したのに全く終わりが見えませんが、最早どこまで行くのかさっぱり分かりませんが、信じた道なのでどこまででも共に走り続けていきたいです。
そして仮にこの完結編が、遠い未来では終わる終わる詐欺として語られるものだったとしても、それは十分に完結編足り得る、綺麗なものだったことも、忘れずにいたいと思います。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
其山
性別:
女性
自己紹介:
防衛部から声優のオタクも兼業し始めたアニメオタク。ときどきイベントに参加します。
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 不完全な一致 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]