そこにいたことをここに
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・尾石達也
監督であり演出担当の一人であり、全ての絵コンテを一人で描き上げた人物である彼の名前を出さずに、この作品について何か記すのは無理な話だと思います。
化物語の頃の映像が一番好きだった〈物語〉視聴者は一定数存在するかと思いますが、一応その層に属する者としては、あの頃の懐かしいテイストの帰還には興奮せざるを得ませんでした。断じて万人向けとは呼べないあのアクの強い映像を、久々に、しかも大画面で見せつけられるという体験はかなり濃厚なものだったので、上映時間の短さは却ってちょうど良かったように思います。
仏像OPを見た瞬間、脳内に草を生やしながら感動した観客は私だけではないと信じています。
・キャスト
四人です。劇場アニメなのに四人です。ヴァンパイアハンターたちも登場しますが、四人です。
あの場面での「キャストを用いない」という演出は原作の台詞をいくつもカットする結果を招いてはいますが、阿良々木くんから見た彼らの恐ろしさや得体の知れなさを表すといった意味では効果的な改変と言えるかもしれません。
・テレビシリーズとの相違点
学習塾のデザインが一新されていることはPVの時点で察していましたが、阿良々木家の外観及び内装も異なっていたので少し驚きました。
キャラクターデザインにも違いが見られます。テレビシリーズ(と一括りにするのも厳密に言えば不正確ですが)の絵柄からは可愛らしさを感じますが、今回の絵柄はかっこいいです。羽川さんは天使です。
視覚的な面以外の話をすると、本作では〈物語〉の特徴とも言うべきモノローグがほとんどカットされています。そのあたりに関しては理由も含めてパンフレットに詳しく書かれているので割愛しますが、制作側の狙いにまんまと嵌められたなという感じが個人的にはしました。
・原作との相違点
挙げればキリがないので一つだけ取り上げると、シーンの順番が違います。作品の内容を知らない人より知っている人のほうが冒頭のインパクトには驚かされるのではないでしょうか。
「章が飛ぶ」という表現が盛り込まれていた猫物語(白)以来、テレビシリーズは章番号の表記を演出として取り入れたために展開の順番を入れ替えることが難しくなってしまいましたが、そのことによって構成の自由度はかなり下がっているのではないかなと改めて感じました。
・忍野メメ
こちらとあちらの橋渡しをする人間ではなく、あちら側の存在なのではないかと言いたくなるような衝撃的な登場をキメてくれました。会場で小さく笑いが起こりましたが、私も少し笑いました。かっこよすぎて。
劇場版ということもあってか、本作はそもそも、あらゆる演出が過剰になされているという印象を受けるものでしたが、ひょっとするとその最たる例は忍野さんなのかもしれません。
オーディオコメンタリーや原作続刊などで、キャラクターの誰かによってメタ的に言及される日が楽しみです。
・パンフレット(税込1000円)
あらすじやキャラクター紹介、場面写のほか、神谷浩史さん・坂本真綾さん・西尾維新先生・新房昭之総監督・尾石達也監督&久保田光俊プロデューサー&岩上敦宏プロデューサーのインタビューや、熱血篇の絵コンテの一部が掲載されています。
どれもとても興味深いですが、新房総監督の忍野と羽川の関係についての発言が特に印象に残りました。「その発想はなかった」といった感じです。
アニメ化が発表された2010年の夏からずっと待ってきましたが、その甲斐があったなと素直に思える作品でした。続編も楽しみにしています。